2017 年 12 月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
前月 今月 翌月
新着記事
2017年 忘年会

2017年12月02日(土)

12月2日(土)は、アペックス全社合同での忘年会を行いました。

今年はFLESHNESS BURGER 代々木店を貸し切って
スペシャルゲストで落語家の三笑亭 夢花さんをお招きし
お噺いただきました!
落語を初めて聞く方も多かったと思いますが
とても分かりやすく笑いが絶えなかったです(//∇//)

毎年恒例のビンゴ大会はとても盛り上がっていました(^_^)
ハズレた方も参加賞を貰ってました!

今年も1ヶ月を切りましたが各店舗のスタッフが協力して
より良いお店を作っていければと思います(╹◡╹)

健康教室 青横ファーマシー

2017年11月28日(火)

最近で晴れていても、寒いですね。

今日は青横ファーマシー で、健康教室を行いました。


今日のテーマは「糖尿病と合併症の対策」

近所の歯科医院から 歯の模型をお借りして 歯周病と糖尿病の関係や

対策について お話をしました。

寒い中にもかかわらず たくさんの方に参加していただきました。

勉強会 青横ファーマシー

2017年11月22日(水)

明日は勤労感謝の日デスね

本日 閉店後に新薬の勉強会を実施しました

特殊な剤形の薬のため
実際の薬剤を用いて患者さんに説明できるように
色々な角度から勉強しました!


色々な質問がでてきたので とても勉強になりました




健康教室in新小岩

2017年11月21日(火)

最近では昼間晴れていても、日陰に入るととても寒いですね。

今日はクリーン薬局新小岩で、健康教室を行いました。


今日のテーマは「健康診断結果の見方」!

健康診断は毎年受けてますか?結果が悪いまま放置していませんか?

この数値はこういう体の状態を表していますよ~。

というお話をしました。


来月は12月12日(火)14:00から、

「ヒートショックを防ごう」というテーマでお話しします。

健康教室in上平井

2017年10月23日(月)

先週末から台風が接近していて、雨と風がとても強かったですね。

午前中には雨があがり、上平井クリーン薬局では健康教室を開催することができました。

今回は、おくちの乾燥について、唾液腺マッサージやパタカラ体操など、実践を交えてお話ししました。

オレンジカフェ「よりどころ」に参加しました

2017年10月12日(木)

毎月第2木曜日に実施されている、東品川3丁目の認知症カフェ「よりどころ」に伺いました。

13:30~16:00で開いていて、地域の高齢者の方やボランティアの方、ケアマネージャーさん、内科の先生、

訪問看護ステーションの方、品川区の高齢者福祉課の方、保健師さんなど、たくさんの方がいらっしゃいました。


アロママッサージの体験学習、ボランティアさんのウクレレ演奏、お茶を飲みながら歓談や介護や健康の相談などを行っていました。


品川区の認知症予防公認キャラクターの「くるみちゃん」も来て、認知症の見守りアイテムの紹介などもありました。

チラシの入っていた小さなクリアファイルは保険証の他に、お薬手帳が入れられるようになっていて、

これなら忘れずにお持ちいただけそうだなぁと思いました!


今後も薬局スタッフも参加して、地域の絆作りに参加していこうと思います!

第50回日本薬剤師会学術大会(東京フォーラム)

2017年10月08日(日)

10/8~9に東京フォーラムで行われた学術大会に参加してきました。
他薬局での様々な活動発表があり、とても刺激を受けました。
大井町店でもポスター発表を行ない、みんな楽しんできました。

健康教室in新小岩

2017年09月21日(木)

朝晩は気温が低く、だんだん秋らしくなってきましたね。

さて、今日はクリーン薬局新小岩で行われた健康教室の様子についてです。

今回はロコモティブシンドロームについてのお話でした。

ロコモティブシンドロームとは何か、予防するにはどうしたらいいかというお話をした後に、ロコモチェックを行いました。

ロコモチェックは、高さ40㎝の椅子に座った状態から、片足で立つというシンプルなテストでしたが、みなさん楽しみながら行っていましたよ。

健康教室in上平井

2017年08月26日(土)

8/24に上平井クリーン薬局で健康教室を行いました。

今回のテーマは「コレステロールについて」

仮店舗の狭い空間ではありましたが、コレステロールについて正しく理解していただけたようです。

オレンジカフェ~みのり~

2017年08月23日(水)

雨の日が終わったと思ったら、暑い日が続きますね。

昨日は葛飾区東新小岩五丁目にある、みのり会館お休み処で行われた「オレンジカフェ~みのり~」に参加してきました!

今回は「夏の塩分のとり方について」というテーマで、熱中症予防のための正しい塩分のとり方や、熱中症の症状・予防のポイント、脱水のチェック方法などについてお話しました。


オレンジカフェは、生活のことや認知症、介護について気軽に立ち寄って話し合える場所となっています。

みのり会館お休み処では、毎月第四火曜日の午後2時~5時にオレンジカフェを行っていますので、お気軽にお立ち寄りください。

- WebCalen -